アフィリエイト
卒業式が中止?? 1娘5犬のママのひとりごと

1娘5犬のママのひとりごと

大好きなお嬢と大好きなワンこのために日々奮闘するシングルママの奮闘記★

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

卒業式が中止??

お嬢の高校の卒業式


本当は、3月12日のはずだったのですが、地震の影響で、延期になりました。
そして、昨日の夜。
大規模な輪番停電の発表。

子どもたちは、上へ下への・・・
蜂の巣をつついたような大騒ぎ。

mixiで、いろんな情報が飛び交っていて。
停電の中で卒業式やるのか~とか。
電車動くのか~とか。

そして当日の朝。
電車が動いてない。
東京中がパニックになっている中。

知らせが入りました。

卒業式中止

茫然自失のお嬢。

でも・・・土曜日の延期決定から・・
袴のレンタル延期の連絡
美容室の予約変更の連絡
仕事の振替。。。

やっと今日にたどり着いたのだから。

袴を着て、学校に行こう。

そう決まりました。
(学校では登校できる生徒には卒業証書だけ渡しますと先生たちは待機しているのです)

美容院。
理容室と一緒にやっている美容室だから、本当は月曜日定休日なんです。
でも、友人の美容師さんのご実家で、古くからのお付き合い。
快く対応してくれました。

先生とだんな様と息子さん
3人がかりで。
CIMG0489.jpg

CIMG0504.jpg
先生の着付け。
お嬢は身長があるので、大変そうでしたよ。。。

できあがり♪
馬子にも衣装。
かわいい~

CIMG0516.jpg

CIMG0518.jpg
髪の毛も素敵にアップ。
お嬢の髪は短いのに神業です。
なんというきれいなアップ。
(クリックして拡大します)

さて、学校へ。
電車は動いていないので、友人の車を借りて移動





すると・・・
すでに学校についていた学年の中心的な男子数名が先生たちに直談判。

卒業式をやらせてほしいんです!!

そして、それに応えてくれた先生たち。

担任と、学校にこられた生徒たちと、学校にこられていた先生と。

校長先生もなし。
日の丸もなし。
卒業式の花もなし。

そんな中でやった卒業式でした。

司会も生徒。

出席した在校生は2名。
出席した保護者は10名弱。
出席した教員も10名余り。


校歌斉唱も君が代の斉唱もなし。


それでも、温かい卒業式でした。
普通の卒業式では絶対にありえない担任からの言葉。

短い短い卒業式を終えたあとは、卒業生自ら椅子の片付け。


でも、私は涙があふれました。

一度は中止を決めた先生たちが、生徒のために立ち上がってくれたこと。
もしかしたら、これからいろんな報告書を書かないといけないのかもしれませんね。

ありがとうございました。

CIMG0550.jpg
袴軍団。
きらびやかね


CIMG0554ブログ

お嬢が大好きだった担任の先生。
女子の体育の先生で、お嬢の大学合格の報告に
校庭の真ん中から走ってきて、お嬢に抱きついて喜んでくれたのよね。

あっという間に終わってしまった高校生活だったね。

きっと悔いはないでしょう。


家に帰宅。
今日は電車も動いていないしね。
おとなしくね。

CIMG0590.jpg

お転婆そのもの・・

CIMG0600.jpg
変なアングル。
ママも出ちゃうよ
CIMG0604.jpg
リョクちゃんともね。


CIMG0599.jpg


卒業おめでとう















関連記事



| | 20:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

娘さんの卒業式
おめでとうございます!!

心からおめでとう!!

先生にも拍手です。

| RYU | 2011/03/15 23:19 | URL |

RYUさんへ

コメント&お祝いありがとうございます。

どんな形であれ、皆の協力でできた卒業式。
思い出深いものになりました。

| jitan | 2011/03/16 00:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jitan.blog41.fc2.com/tb.php/1009-3309f29b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

