アフィリエイト
専門分野を決める 1娘5犬のママのひとりごと

1娘5犬のママのひとりごと

大好きなお嬢と大好きなワンこのために日々奮闘するシングルママの奮闘記★

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

専門分野を決める

今、ジャズダンスとモダンダンスをやっている娘。



ジャズダンスのほうは今まで舞台というものに出ることがなく、
ふたつ掛け持ちをしていてもあまり問題はありませんでしたが。。。



そろそろジャズも3年目に入り、舞台に立つことが決まりました。

9月に行われるジャズダンスの舞台。


ところが、モダンダンスも例年9月に公演が2つほどあります。

合計で3公演。


どうするか迷い、両方の先生に相談し、両方の舞台にチャレンジすることに。





夏は仕上げの時期になりますから、当然リハーサルリハーサルの連続。



ジャズとモダンのリハーサル日が重なってしまう日が出てきました。
何とか調整しつつ、両方をこなす娘でしたが・・・。


やはり体力も気力も厳しい状況になり・・・。


そして、これからも舞台が重なることも多々出てくることになりそうです。



ジャズダンスのスクールでは、来年5月に大きな公演が控えており・・・。
モダンダンスも5月には舞台があります。

どちらの教室にも所属している以上、声はかかるわけで・・。


娘は、はたから見ていてわかるくらいに、考え込んでいるようでした。

ジャズダンスとモダンダンス

どちらも好きでやっている。
どちらも先生にもとても可愛がっていただいている。
どちらも自分の舞踊人生に大きな影響を与えてくれている。

ジャズダンスとモダンダンスの先生はお二方とも通っている大学の先生で
ふたりは旧知の仲。
そして、ふたりとも娘を理解してくれて、
どちらのダンスも重要だと言ってくれている。




でも、このままふたつとも続けることで、マイナスになりそうな状況になってきたのは
間違いない。
先生の作品を踊るのだから、手を抜くことはできません。
でも、ふたつを掛け持ちにすることで、リハーサルに完全出席ができなくなることになる。



どうする?


とても迷って迷って・・・。
私の前でも何回か泣いていました。
「ふたつ続けることは限界だと思うの。でもママも舞台を楽しみにしてくれる。
両方とも続けられたら最高だけど、たぶん難しいと思うの。。。
先生方にもこのままでは迷惑をかけてしまう・・・」





私自身、娘に両方続けなさい、これから先決めていけばいいよ、という時期は
もう過ぎたことはわかっていたので、娘の考えにまかせることにしました。




大学の舞踊学部に入って、1年半。
大学の授業、モダンダンス、ジャズダンス。
よく続けてきたと思います。

まだまだこれから、舞踊を学ぶことは続くけれど、
専門を決めてもいいころなのかも知れません。






大好きな大好きな尊敬するジャズダンスの先生に気持ちを伝え、相談したようです。
ジャズを続けたい、でもモダンをやめていいのかわからない。。。と。



先生からは、

好きなほうを続けなさい。
モダンを進めたのは私で、あなたがモダンを好きになり、ジャズをやめるという時期が
きても仕方がない。。。と思っていたの。
でも、ジャズが好きならモダンを辞めなさい。
○○先生(モダンの先生)は、あなたがジャズを好きなことはわかっていますよ。
私は、あなたにどんなジャンルでも踊れるダンサーになってほしくて
両方続けなさいと言って来たけど、
もうジャズに絞っていいよ。
つらいから逃げる、というあなたではないことはわかっています。
だから、もうひとつにしなさい。
今まで苦しんだね。私の言葉も苦しめたんだね。ごめんね。



そんな返事をいただいたようです。

9月の公演が終わったら、モダンの先生にきちんとお伝えして、
娘はジャズダンサーとしての道を歩むことになるでしょう。



頑張れ。











関連記事



| | 23:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jitan.blog41.fc2.com/tb.php/1123-fd4a25e4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

