アフィリエイト
犬のけんか 1娘5犬のママのひとりごと
fc2ブログ

1娘5犬のママのひとりごと

大好きなお嬢と大好きなワンこのために日々奮闘するシングルママの奮闘記★

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

犬のけんか

先日、我が家のわんこが大変なけんかをしてしまいました。


けんかしたのは、我が家のボス犬 チャイ。
IMG_0797_20130120000001.jpg




それと我が家の重鎮犬 ココ。

98759778920.jpg


ココは夏に子宮をとってから、少し体重が増えて、がっちりしました。
つまりは、チャイに対抗できる体力をつけてしまった・・・。


ココは10歳のおばあちゃんなのに、しっかりしているし、おっとりしていない。
お転婆なばあちゃん犬。


病気をしたことで、私の中でもココに対して甘やかす気持ちがあって
チャイよりも優先にしてしまっていたようです。
ココはココで今まで2番手だったのに、甘やかされることで
「もしかしたら自分がボスか?」という気持ちを持ってしまった。

元々神経質なチャイは、そのことを敏感に感じていたのでしょう。


完全に私のミスだったのですが、そのことに気づかず、チャイとココの
紛争に発展させてしまったわけです。。。


そこで勃発した死闘です。


このけんかの前にも伏線はあって・・それすら見逃していた私。



結局、大切な大切な2頭の犬を流血させてしまうという結果にいたりました。



普段から犬を5匹も飼っていると小競り合いはあるので、少々の流血なら傷の具合を見て
病院には連れて行かずに様子見をしていました。

が。
今回はチャイの耳の下にボッカリと大きな穴の傷が。

これは化膿したら大変といつもの獣医さんへ直行。



抗生物質の注射と薬を処方してもらいました。


その上で、先生に相談。


「同種間攻撃行動」と教えていただきました。



つまりは、同じくらいの大きさの犬で同性同士に起こりやすい。
飼い主の不適切な干渉だったり、優劣順位の不安定な要素があると起こりやすくなる。


ぴったり当てはまっていました。



チャイとココの強さではチャイが絶対的。
ただ、ココが少し力が強くなった。でも及びはしない。

だから、やはり我が家の犬のボスはチャイなのです。

そこを私が認めてあげる。
犬の中の優劣にそった飼い主の正しい行動をしてあげる。


このトレーニング、ずっとやっていたのですが、
ココの病気ですっ飛んでいたんですね・・・。

もう本当に猛省です。



先生に指摘していただいて目からうろこでした。



早速その日からトレーニングを再開。

何をおいてもチャイを1番目に対応し、その後にココ、煎茶、烏龍の順番です。
※リョクは・・・居間に一人で悠々自適なので、この順番に含まれません(笑)

そうしたら1週間でけんかがなくなりました。

傷も治りつつあります。





ホントに2匹にはごめんなさいです。


そしてそのけんかを目の当たりにしていた煎茶と烏龍にも。

うちの強いメス2匹の争いは・・
草食男子の煎茶と烏龍には刺激が強かったことでしょう・・・(苦笑)



5匹の多頭飼いはまだまだ続きます。


これからも、頑張らなければ。





そういえば、動物病院の先生の助手の女の方の一言にありがたい言葉をいただきました。

「先生ね、jitanさんの犬が増えるから、少し心配してたんですよ。
でもね、jitanさんいつ来ても、まったく疲弊していないから、大丈夫だな、って
おっしゃってましたよ」
だって。


心配かけてたんだな。
でも、先生、 
「大丈夫ですか?犬増えて。」
っていう聞き方は絶対にしない。

動物を理解しない飼い主にはすごく怒る先生だけど
そこがまた信頼できる。
先生、そんな言い方したら患者さん逃げちゃうよ・・・と他の方への説明で
思うこともしばしばなんだけど(笑)。
私は信頼している。


「jitanさん、いつでも相談してね」
帰りがけ声をかけてくれた先生と助手のお姉さん。
(この助手のお姉さんだけが先生と働ける・・・この方以外の方は次々と入れ替わる・・)

これからもよろしくお願いします。

















関連記事



| わんこ | 12:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jitan.blog41.fc2.com/tb.php/1143-5846d975

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT