アフィリエイト
憤りを感じたこと、諸々。 1娘5犬のママのひとりごと

1娘5犬のママのひとりごと

大好きなお嬢と大好きなワンこのために日々奮闘するシングルママの奮闘記★

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

憤りを感じたこと、諸々。

昨日の話なのですけどね。


9時半過ぎ。


仕事を終えていつもの通り携帯でお嬢に電話をしたところ


出たとたん、号泣 。+゚(゚´Д`゚)゚+。


バレエのレッスンの日。練習で何かあったのか?と思ったら
自転車を盗まれたと・・・。


どこに居るの?と聞くと、歩いている という。


2駅以上ある場所から、9時過ぎに?


盗まれた、という事実で気が動転してしまったらしく
なにしろ早く帰らないととあせってひたすら歩いていたらしい。

お財布も持っていかなかったらしく、バスも電車も乗れなかったと。

帰り道の途中に実家があるんだけども、おばあちゃんに心配をかけたらいけないと思い連絡もしなかったとか。


とりあえず、実家によるように伝えて私も大急ぎで帰りました。






帰って話を聞いてみると・・・




レッスンが終って、帰ろうとしたら


自転車がない・・・・



バレエ学校の敷地内に停めてあったのに盗まれてしまったらしい。


鍵をかけるのを忘れたらしく、それはお嬢のミスですけどね。




でも盗むかなぁ。。。






仕方なく、駅前の交番に届けに行ったそうです。

すると、交番では、防犯登録の名前が誰かわからないといったら
受理もしてくれなかったんだって。
書類だけ書かせて、あとで防犯登録情報知らせてください、ってダメなのかしら?



書類に住所を書き始めていて、明らかに2駅先の住所だってわかるのに

「どうやって帰るの?」

とも聞いてくれなかったらしい。

交番でお金くらい貸してくれるなんて知らないお嬢は何もいうこともできず、交番を後にしたとか。


その時点で9時過ぎですよ?


中学生の女の子。住んでいるのは2駅先。

どうやって帰るのかな?と思わないかな、普通。


お金を持ってるって思い込んだのでしょうか。


それとも、自分でお金貸してください、って言うのが普通?


でもおまわりさん大人でしょ?


相手は中学生。しかも自転車盗まれて気が動転している状態。


大人が一言気配りの言葉かけてくれてもいいんじゃない?


9時過ぎに一人で平気で返し、住所も名前も控えず。

それって職務怠慢でないですかね?



中学生が困って一人で自転車盗まれて、動転した頭で
やっとこさ行った交番でその扱い。


帰り道で何かあったらどうするんでしょかね?





お嬢にはお前は危機管理能力が低いね~なんて冗談交じりに言いましたけどね。

何かあったら落ち着きなさい、まず行動ではなく、何をするべきか立ち止まって考えるといいよ、って言いましたけどね。



何もなかったから言えた言葉ですよ



ちょっと憤りを感じましたよ。



自転車盗む人。 中学生の女の子を夜の街に平気で放り出すおまわりさん。



関連記事



| その日のできごと☆ | 10:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おまわりさんは大人っていうレベルじゃないとおもう。市民を守ることが仕事なのでしょう?ゆるせない!
でもきっとそういう人が多いのだとおもいます。おまわりさんに反省してもらうのも大切だけど、お嬢ちゃんが無事でいてくれることがいちばんだとおもいます。2駅はだめだよ~。
でも、ほんと無事でよかった。あと、自転車が見つかるといいですね。

| にんじん | 2007/02/08 01:09 | URL | ≫ EDIT

お嬢さん偉いですね。
心配掛けまい、自力で何とかしようと、2駅以上も歩くなんて、その決意は凄いです!!

自転車盗む人も許せませんが、交番のお巡りさんは何をやっているんですか!!
先日の新聞に、踏切で女性を助けて、自分は意識不明の重体になっているお巡りさんがいるという記事がありましたが、えらい違いですね。

点数稼ぎばかり覚えて、市民の安全を守るのが一番大事な職務ですよね!!

新聞配達員や、ごみ収集車、タクシー、消防車、地域のシルバーセンターの方々が、子供たちを守ろうって、地域パトロール隊結成というニュースが良くありますが、警察の方々はどう思っているのでしょう?
ある意味、警察の面子丸つぶれですよね???
地域の方々が力を合わせて、子供達の安全を守るのはすばらしい事ですのでそれ自体は賛成です。

でも、何か違う気がするのは、あっしだけでしょうか?
アパートで、隣に住んでいる人の顔を知らないとかありますが、今の世の中、余りにも周りの事に無関心すぎです。
子供に対する犯罪も増えてきており、登下校中の子供たちにうかつに挨拶もできないなんて、どうなってしまっているのでしょう。

あっしが子供の頃は、通学路の途中、お店の方は毎日挨拶をしてくれましたし、畑仕事をしている方々によく声を掛けられました。
畑で実ったアケビや木苺、石焼芋をご馳走になった事もありました。
今は、大型のショッピングセンターばかりが増えて、昔ながらの商店街はめっきり少なくなりましたよね・・・(あ、世代がバレバレ(-"-;A ...)

何はともあれ、お嬢さんが無事で何よりでしたね。

| carefree777 | 2007/02/11 23:51 | URL | ≫ EDIT

にんじんさんへ

コメントありがとうございます。
なんだか、大人の社会が変な気がしますね。
子どものいじめばかりニュースになるけども、大人の社会の
ほうがよほど変な気がします。
おまわりさんも信じることのできない世の中なのか・・と
寂しくなった今回の事件?でした。

| jitan | 2007/02/12 10:25 | URL |

carefree777さんへ

コメントありがとうございます。
本当に、なんか無理しすぎな娘です・・苦笑
お嬢も、小学校に行く途中のお豆腐やさんにとても可愛がってもらって、登下校中に毎日声をかけてもらっていました。
中学は方向が違うので、会わなくなった・・と豆腐やさんが寂しがっておられました。
昔はそんな人ばかりでしたよね・・・。
何か困ったことがあったら、近所のおじさんおばさんが助けてくれました。
今は近所の人の顔をしらないですもんね・・。
切ない世の中です。

| jitan | 2007/02/12 10:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jitan.blog41.fc2.com/tb.php/289-18f5f632

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

