アフィリエイト
無力すぎて 1娘5犬のママのひとりごと

1娘5犬のママのひとりごと

大好きなお嬢と大好きなワンこのために日々奮闘するシングルママの奮闘記★

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

無力すぎて

職場の後輩がつぶれかかっています。

今年就職した新卒の新人です。

非常にまじめ。初めての社会経験の中で荒波にもまれ、それでも必死にがんばっている。
必死だからこそ、荒波に舵をとられてしまうと身動きが取れなくなってしまうのでしょうか。

荒波の中を「どうにかなるさ」と舵も半分の力でこなそうとするとうまく行くのでしょうか。

連絡なしに職場にこれなくなっている彼女を追い詰めて「連絡はしてください」といわなければいけない自分がいます。
だって彼女の上司だから。

電話の向こうで「すみません・・申し訳ありません」と涙を流す彼女に対してどんな対処をしろと。
どんな言葉で会社に引っ張り出せと。

必死に電車に乗り、耐え切れなくて何度も途中下車をし、駅までたどり着いた後、会社までの距離をあるけなくなってしまう彼女にこれ以上がんばれと言えと。


社会人として、大人として、会社の一員として、仕事をするのは当たり前なんです。

でも人間としてつぶれかかっている人に対して、大人としての責務を果たせと誰が言えるのでしょうか。





私が今の職場に配属になったとき、一緒に配属になった同僚がパニック障害になりました。

仕事ができる、とても勤勉で健康的な女性でした。

どんな職場にも対応できると思える人でした。

その彼女がパニック障害になり、職場を去っていきました。

決まっていた結婚も破談になったそうです。

そのときの上司たちも必死に彼女をサポートしていたはず。

でも結果彼女は人生そのものが狂ってしまった。






今私がサポートをしなければならない後輩も、社会で生きていくための岐路に立っています。

自分が強くならなければ・・という意見もあるでしょう。

「強くなりたい」ですぐに強くなれる人間もいれば、気持ちはあっても「強くなれない」人間もいます。

彼女をつぶしたくない。救いたい。

気持ちはあるのに、言葉が見つからない。



私は無力です。
関連記事



| 仕事 | 23:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NoTitle

他人ごとじゃなくて、わたしも上手く言えません……。
会社に行く途中で謝りの電話を入れながら、そこから帰るための電車さえ乗るのが嫌だった一年前が、まだ生々しいです。
周囲の方だって、辛いですよね。その方も分かってらっしゃるから出社しようとなさってるんだと思います。でなければ、とっくにお互い放り出してしまってます。
うちの母も叔母は強いです。だから、ある意味理解してはもらえずに、「いちいち気にしすぎるからそんな病気になるんよ!」と却って打ちのめされることもあります。
好きでこうなったわけじゃないし、強くなりたい。
二人とも、励ますつもりであり、社会に順応させる手伝いをさせたいだけであり、苛めてるわけじゃない。
ましてjitanさんは思っていることとは裏腹に上司としてしか接するわけにいかないし、人間として、その方の奥にまで踏み込むわけにはいきませんから、余計に悩んでしまいますよね…。

| かのこ | 2007/09/28 00:55 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/09/28 01:05 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/09/28 22:31 | |

かのこさんへ

コメントありがとうございます☆
本当に私は幸い今のところ、精神的な問題で職場を休んだことがないので、彼女の本質的な部分を理解してあげることができないでいるのではないかと思います。
何度か電話で話したのですが、そのたびに声が震え泣き出してしまう彼女にいったいどんな言葉をかければいいのかわからず、本当は職場の人間の声を聞くのもイヤなのではないかと思いながらも立場上しかたなく連絡をしています。
いつかこの状態を乗り切り、笑顔のかわいい彼女に戻ってもらいたいです。

| jitan | 2007/09/29 20:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jitan.blog41.fc2.com/tb.php/440-a4955af7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

