アフィリエイト
今日のいいこと・わるいこと 1娘5犬のママのひとりごと

1娘5犬のママのひとりごと

大好きなお嬢と大好きなワンこのために日々奮闘するシングルママの奮闘記★

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日のいいこと・わるいこと

 今日のいいこと 


・ホームについたら、次に乗る電車が向かい側にいた
(これは嬉しい。 遅刻ギリで行くことはないけど朝の5分は貴重だからね。)

・肉離れ 完治の予感
(昨日公式戦だったんだけど、容赦なく打ちました。でも足いたくない♪ 筋肉痛にはなってるけどね)


・本屋さんで目的の本がすぐみつかった♪
(本ってけっこう探すの時間かかりませんか?? ランチ中だっただけに時間は貴重だったのだ・・



 今日のわるいこと 

・お嬢が期末テストで目標未達・・

これは特筆すべきところです。
お嬢は受験生なわけです。本当だったら、一生懸命勉強した過程をほめてやりたいのです。
しかし、受験生はそうはいかない。
結果を出すってことを実践しないといけません。
350点が合格ラインだったら、どんなにがんばっても349点では不合格なのです。
だから本当は、彼女ががんばったことを褒めてやりたいな、と思う部分もありました。
でも、彼女が自分で立てた目標を達成できなかった以上、褒めるわけにはいきませんでした。
だからいろんな意味で『悪いこと』なんです。

本当は結果だけが全てじゃないのに、結果だけで判断されてしまうような制度も悪い。
結果を出せなかったお嬢も悪い。
そして結果を出せるように助言をしてやれなかった私も悪い。

明日からまた気持ちを切り替えてがんばるそうだ。
今度は結果を出してね。
そしたらその結果を出すまでの過程をも、たくさんたくさん褒めてあげよう。



関連記事



| その日のできごと☆ | 23:11 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

受験生は大変ですよねえ。
この時期に目標に届かないとちょっとピリピリムードになったりしますね。
お正月は勉強漬けでしょうかねえ。
今が踏ん張りどころですからね。

| ぽてち | 2007/11/27 21:10 | URL |

ご無沙汰してます。
テストの結果、残念でしたね…
しかし、これを糧に本番をしっかり頑張ってほしいですよね!
後で当時のことを笑って話せる日が来るのを、自分も祈っております!^^

| 大門 | 2007/11/27 23:27 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
受験生は、辛いですね。
どんなに頑張っても、確かに結果がよくなければ、泣くのも自分。
だから、そうならないように、最後は、合格して笑顔でいてほしいから、厳しくなってしまいますよね。
本当は、その頑張った過程を褒めてあげたかったのに、できなかったjitanさんも辛かったですね。
次は、いい結果がでるといいですね。

| きよみ | 2007/11/28 10:38 | URL |

ぽてちさんへ

コメントありがとうございます☆
受験生は本当に辛いです。
なんか日本の受験制度は疑問に思います。
入ることがゴールみたいな・・・。
見ているこちらもピリピリしますね。
あと少しだからがんばってほしいです。

| jitan | 2007/11/28 14:08 | URL |

大門さんへ

コメントありがとうございます☆
お久しぶりです♪
本当に来年の4月には元気に入学式に出ていてほしいです☆
今が最後のがんばりどころです・・w

| jitan | 2007/11/28 14:09 | URL |

きよみさんへ

コメントありがとうございます☆
本当にそうなんですよね。結果が全てな受験生は辛いと思います。
しかし、社会に出てもそうなので、初めての試練らしき試練を何とか乗り越えて成長してほしいです。
そのときは私はその過程を絶対に褒めてあげたいと思います。

| jitan | 2007/11/28 14:11 | URL |

今日の良いこと
おはぎが美味しかったの~(*^_^*)
今日の悪いこと
プリンがイマイチだったの~(泣)

| あき@いえー | 2007/12/03 22:15 | URL |

あきさんへ

コメントありがとうございます☆
おはぎ・・・彼女さんの手作り??
プリン・・・あきさんの手作り。。。??

う・・・うそですよう・・ごめんなさいw

| jtian | 2007/12/07 00:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jitan.blog41.fc2.com/tb.php/468-0125efd9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

