アフィリエイト
お彼岸 1娘5犬のママのひとりごと

1娘5犬のママのひとりごと

大好きなお嬢と大好きなワンこのために日々奮闘するシングルママの奮闘記★

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT





| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お彼岸

お彼岸ですから。


お嬢とお墓参りに行ってきました。

我が家のお寺は、家から徒歩5分圏内ですので、とっても近いです。
なので普段着です・・・。

20080924121622.jpg
ご先祖様のお墓参りの前に本堂にお参り。

お嬢、煙を頭にかけて(?)ます。
もうすぐ中間試験だからねw

20080924122107モザイク
お墓にお参り。
うちにはお線香がないので、インドのお香をもっていったんだけど・・・ダメだったかなぁ・・。


20080924123227.jpg
彼岸花がたくさん咲いていました。

「彼岸花って毒があるんだっけ??」 
とか言いながら、お嬢も携帯で写真を撮っていました♪

20080924123200.jpg
白い彼岸花ってあるんだね・・。


ご先祖様を大事に思う気持ちが薄れがちな昨今ですね。
私はご先祖様はとても大切だと思うので、お嬢を無理やり連れて行きます。
お嬢もけっこうまじめについてきますし、行ってしまうとお墓が汚いだの、なんだのと掃除をしています。
今日は、お墓がとてもキレイに掃除されていました。
おそらく本家の人間が掃除したのでしょう。
お嬢もすぐに気づいて
「今日はお墓がキレイだね。誰かが掃除したんだね。文字の所に苔もないね」
と言いながら、お水を入れる部分をキレイにしてからお水を張っていました。

私より、私の母の影響でしょう。

ふと 核家族では学ぶことができにくいことを学んでいるんだな・・・と感心しました。

すごい格好のお嬢ですが。。その点は許してね、ご先祖様w



にほんブログ村 家族ブログへ







関連記事



| その日のできごと☆ | 16:26 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そんな近くにお墓があるんですか!
ちゃんと檀家さんになっているのかな?

にぽぽの家のお墓は車で30分ぐらいのところ、東京都の霊園です。
お墓参りに行くと、なんだかちゃんとした気持ちになれますよね。
ご先祖様は大切って、にぽぽもそう思います!
そういうのをお嬢さんに伝えてるのは、とっても素敵だと思います。
(^^)b☆

| にぽぽ | 2008/09/24 23:22 | URL |

にぽぽさんへ

コメントありがとうございます☆

本家が檀家になっています。私自身は特に寄進はしていないです。
まだ、私の一親等はまだ健在なのです。なので祖父母、伯父伯母等のお墓参りです☆

私自身、子どもの頃から近くにお墓があるので、しょっちゅう掃除をしに行っていました。
悩みがあったりすると大好きだった祖母のところにいって気持ちを静めていたんです。
なので、お墓はとても身近です。

| jitan | 2008/09/25 06:38 | URL |

お墓参りっぽくない(?)格好。
でも、格好よりも気持ちやね

私はお墓参り1度もしたことない。
かわりに彼岸花を観賞してこよう。。。

| あき | 2008/09/25 13:31 | URL |

確かに
お墓参りに"プレイボーイ"のティーシャツとはアンバランスですね(笑)

面白かったので応援ぽち♪

| カフェオレ | 2008/09/25 17:22 | URL | ≫ EDIT

あきさんへ

コメントありがとうございます☆
なにせ徒歩5分かからない散歩圏内なので、、、普段着のままです。
それでも行かないよりよかろうということで・・・。

あきさんはお墓参りしたことはないの?

| jitan | 2008/09/26 00:05 | URL |

カフェオレさんへ

コメントありがとうございます♪

やっぱり不謹慎でしたかね・・。
普段着そのままです。。。

ご先祖様も眉をしかめていたかも知れないなぁ。

応援いつもありがとうございます♪

| jitan | 2008/09/26 00:07 | URL |

うち、、、両親ともに絶縁されてるもんで、
お墓参りとか親戚に会うとか一度もないんですぅ(笑)

| あき | 2008/09/27 13:29 | URL |

あきさん

あきさん・・ご。ごめんなさい。

そんな事情とは露知らず・・・。
いつか行けるといいね。

| jitan | 2008/09/28 18:06 | URL |

いえいえ
私は全く気にした事もないんですが、
親戚がいなくてお年玉もらえへんかったのが唯一の不満(笑)
両親は勘当されても愛を貫き通したの
って自慢気に話してました
その駆け落ちがウリのようで(^_^;)

| あき | 2008/09/29 01:33 | URL |

あきさんへ

ありがとうございます。

お父様とお母様は仲良しなのね。
そしてあきさんとも仲良しなのね。
愛を貫くって言葉は簡単だけど、難しいですよね。
だからあきさんもいっぱいの愛を持っているんだね。

でもお年玉は・・・w

| jitan | 2008/09/30 01:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jitan.blog41.fc2.com/tb.php/656-247dc74c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

