アフィリエイト
さっぱりしたね 1娘5犬のママのひとりごと

1娘5犬のママのひとりごと

大好きなお嬢と大好きなワンこのために日々奮闘するシングルママの奮闘記★

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT





| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さっぱりしたね

今日はお休みでした。

朝は気温が低く、かなり涼しげ、そして曇り空。

いい条件です、玄関先にあり椎の木を切ろう!木


ずっと気になっていたんだけど、なかなか手を出せずにいたのです。
紫外線アレルギーの私は、日光にあまりあたってはいけないし、雨ではもちろんできないし、暖かいと蚊がたくさんいるし・・。

今日は全部クリアしている陽気でした。

よし、やるか♪

・・・と突然思い立ち、バサバサと切り始めました。

2時間後・・・・


あPA151721
さっぱり♪
ちょうど剪定を終えるころに、青空も広がりましてね。
ちょっと切りすぎたかな。。。とも思うけど。。どうかなぁ。
あPA151722
この量を見れば、どれだけ放置していたのか・・・わかりますよね。
木も重かったに違いない。

なんとなく、うろうろとあっちの木を切ったり、葉っぱを落としたりして・・・・



ココから先は要注意。 嫌いな人は見ないほうがいいです>毛虫だから~毛虫









PA151723.jpg


毛虫だよ。 不気味なこの容姿。
この毛虫、最近増えてます。


・・・と思ったら・・・


大群だ。
PA151724.jpg
親子。。。ってんなことないか。 毛虫の親は蝶々だからね蝶

PA151725.jpg
私の携帯とくらべて。。。大きさわかります??

PA151726.jpg
葉っぱにも・・・葉っぱ食べてるっぽかったです。

ちなみにこの蝶々は・・・ツマグロヒョウモン という蝶々。

前にも1回記事書いたけどね。
最近この蝶々よく見ますよね。
元々は、南のほうにいたらしいけど、温暖化でだんだん北に上がってきている様子。
うちも、草がたくさんあるから、群を成しています。。。
お嬢に知らせたら、玄関から出られなくなりそうだな。

ツマグロヒョウモンWiki

※リンク先はさらに、えぐい写真なので、ご注意です




関連記事

| その日のできごと☆ | 13:34 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ

うちも木を植えているので、剪定が必要なんです。
すぐ、ぼっさぼさになっちゃうし。

うちにも同じ毛虫いましたよ!
けっこうでかいんですよね、この「人」たち。

今ではすっかり虫にも慣れました(笑)。

お疲れ様でした!

応援ポチ!

| まるどすえ | 2008/10/15 18:16 | URL |

さっぱりして気持ち良さそうですね。
でも、だんだん寒くなってきたから
風邪引かないようにセーター編んであげてくださいね(笑)

毛虫は見ないでコメントしようと思って、
コメント欄のボタンを押したら続きの画面が展開して
結局見てしまいました(泣)
そんな訳で毛虫を凝視しながら
新作のハーゲンダッツを食べてお口直し!
蝶になると可愛いんやけどね。。。

| あき | 2008/10/16 00:06 | URL |

これはこれは!大仕事でしたね!
かなりさっぱり。写真の青空が綺麗で、目が釘付けになりました(そこ?)

ちょっと切り過ぎたかな?って思っても、植物ってまた元気に茂ってくれますから、ちょうどいいかも♪
このもじゃもじゃさん達。ずーっと見てたらちょっとかわいく見えてきました。
でも刺されないように注意してくださいねー!

(*^-゚)⌒☆ポチっと★★★

| にぽぽ | 2008/10/16 00:10 | URL |

ご苦労様です^^
毛虫たちも冬を前に
ここぞとばかりに、活動しているみたいですね。

木の手入れ、庭の手入れも大変ですね~
ウチはマンションなんで、
そういう手間はかかりません^^
pochi!

| カフェオレ | 2008/10/16 10:45 | URL | ≫ EDIT

まるどすえさんへ

コメントありがとうございます☆
ホントに木ってあっという間に伸びますよね~。
私も「あぁ。またこんなに伸びて・・」と思います。

この毛虫。大きいですよね~。そしてけっこう普通に歩いていたりして。。
踏みそうになったこともしばしばです。
なんか、綺麗な蝶々になるからそっとしておきたくなりますね。

| jitan | 2008/10/16 23:45 | URL |

あきさんへ

コメントありがとうございます♪

さっぱりしました~ホントにセーター着せてあげないとw

・・てかあきさん、ごめ~ん。
コメント開くと<追記>の開いちゃうんですね・・・失敗w
でもあきさんなら平気だね~。
新作ハーゲンダッツ、何味?

| jitan | 2008/10/16 23:48 | URL |

にぽぽさんへ

コメントありがとうございます♪

青い空、ホントによく撮れました・・・私も撮ってるときはあんまり気にしてなくて、でも写真見たら空、あおっ!!と思いました。
昔、どうだんつつじを切りすぎて、花がつかなくなってしまったことがあり。。。。切りすぎのトラウマなんですが・・。切ってしまうんです・・涙

この毛虫。。。ささないらしいので、安全な毛虫だそうです。
でも触れないなあぁ~。

| jitan | 2008/10/16 23:51 | URL |

カフェオレさんへ

コメントありがとうございます☆
カフェオレさんはマンションなんですね。
私はマンションには住んだことがないから、憧れます♪

うちは木の手入れはことごとく実家の母です。
私は気が向いたときのみのにわか職人です。
ダメダメなんですよ~苦笑

| jitan | 2008/10/16 23:55 | URL |

怖いもの見たさでw

全部見ちゃいました。
この毛虫可愛いじゃないですか!!
真ん中のオレンジ色のラインと、毛の付け根のピンクの斑点v-344
でも、蛹時代が一番グロですね。。。

| carefree777 | 2008/10/17 11:50 | URL |

お庭の木 剪定して綺麗になって 良かったですね~

我が家の庭も この夏 3年ぶりに 大々的に剪定作業をし
スッキリ・さっぱりして 気持ちが良かったです(^ー^)ノ☆*.。

毛虫 嫌いだけど 恐る恐る 見ちゃいました(:^ー^A

後あと 綺麗な蝶々になるから そっと しときましょ(o´∀`;o)aポリポリ  

| みわこ | 2008/10/17 19:32 | URL |

すごいねー
うちに 手伝いに来てもらおうかな・・・

そうだ 田舎の(山梨)のばあさん紹介します・・・
帰るたびに あっちの枝を切れ こっちの枝を切れって・・・

ぜひ 手伝いに行ってください(笑)




| ぽっきーパパ | 2008/10/17 20:55 | URL |

carefree777さんへ

コメントありがとうございます・・。

かわいいって・・・・え~~~~~そそそそっそそうなの?
では、今度プレゼントしますよ・・・。
えぐいのが平気なので、見ているのは平気なんだけど、かわいい・・・・それは・・・・苦笑

| jitan | 2008/10/18 08:41 | URL |

みわこさんへ

コメントありがとうございます☆

みわこさんのおうちはお庭がとっても綺麗で広いですものね~。
剪定するときは大変ですね(笑)

この蝶々はホント綺麗です。
なのでつい毛虫もそのままにしてしまって、パンジーとかの葉っぱがなくなってしまうんですよね・・・苦笑

| jitan | 2008/10/18 08:43 | URL |

ぽっきーパパさんへ

コメントありがとうございます☆
お忙しそうですね~お元気ですか?

パパさんは、高いところ全く平気じゃないですか~。
私は年とともに高いところでの作業がのろくさくなっていますw

山梨のお母様・・・ふふ。 そのうちお手伝いに参りますよ~なんちゃって。
うちの父の先祖も山梨出身です♪ 偶然♪

| jitan | 2008/10/18 08:46 | URL |

新作と言ってもだいぶ前(?)のやつから順に3つ。。。
イングリッシュミルクティー味
カフェモカ味
どるちぇのガトーショコラ味
給料が出たんで一気食いですぅ~♪

| あき | 2008/10/19 23:51 | URL |

あきさんへ

コメントありがとうございます☆

いいなぁ。最近ハーゲンダッツ食べてないなぁ。
どれもこれも興味あるなぁ、あ、でもドルチェって高くないですけ?
はぁ~ハーゲンダッツの店舗も行きたいなぁ。
あきさんはどれがお勧めですかぁ?

| jitan | 2008/10/21 00:23 | URL |

この3種類の中ではカフェモカが好きです。
ミルクティーもなかなか…かな~♪

うちの朝顔の毛虫さんは3匹おったんですけど、
昨日朝顔を剪定してみたら1匹に減っていました。
小鳥さんに食べられてしまったみたい(泣)

| あき | 2008/10/26 19:53 | URL |

あきさんへ

コメントありがとうございます♪
わたしんちは、今節約時代なので、ハーゲンダッツは食べれんです・・少し我慢したら食べよ♪

毛虫・・・・なんか、やっぱり気持ちいいわけではないんだけど、減ってると鳥かぁ・・・・・(がっくり)と思ってしまうんですよね~。あきさんも一緒なんだね。

| jitan | 2008/10/26 23:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jitan.blog41.fc2.com/tb.php/667-27b41b34

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

