アフィリエイト
雨の日にやったこと 1娘5犬のママのひとりごと

1娘5犬のママのひとりごと

大好きなお嬢と大好きなワンこのために日々奮闘するシングルママの奮闘記★

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨の日にやったこと

実家の母親に頼まれて確定申告の書類を作成しています。

父が賃貸アパートを持っているので、年金だけの確定申告ではないんですね。
私も初めての経験。
今までは、父が全部自分でやっていたんだけど、目が悪くなり、ほとんど文字も見えず。
そして、何度か倒れているので、色々考えたりすることが難しいらしいのです。

なので、お鉢が回ってきた。

わからん ?(゚_。)?(。_゚)?


まーったくわかりません。

結局区役所の無料相談センターみたいなところに行ったんだが
「書類が足りない」
「この日付を調べてください」
「これは判りますか?」
もうロボット状態で言われるがままに書き込んで・・・。

・・・・・これ、ホントに退職した人みんなやってんの?
簡単にできないっしょ。
みんなできるの?
できるとしたら凄い。


結局、まだ確認しないといけない事項が出てきたので、いったん保留で帰ってきました。
雨の中、行ったのにねぇ。


もう今年から父のところのは多分ずっと私がやるんだろうから、ついでにオンラインから確定申告できる方法を区役所の人に聞いてみた。

住民基本台帳のICカードを発行して、なんたらっていう電子証明書を取得しないといけならしい。

「父がほとんど動けないんですが、代理人で住基ICカードの発行処理ができますか?」
「本人がきていただかないと発行できないですね。」

う~ん。
本人がここまで来れれば、確定申告を自分でできるんだよな~。

それができなくて子どもが代理でする⇒子どもの年代は働いているから忙しい⇒オンラインから確定申告できれば助かる⇒なのに住基ICカードの発行は本人が来る必要あり。

確かに大事な個人情報なのでね。
わかるんですが。

オンライン推奨しているのなら、そこにいたるまでの手続きをもっと何とかしれくれると助かるんですが。

・・・・というか確定申告の方法をもっと簡単にしてください。


そう思うのは私だけか~??





関連記事



| その日のできごと☆ | 22:57 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私も毎年確定申告ですが
確定申告書は国税局のホームページの確定申告書作成サイトで
自動的に計算してくれるので
添付資料を揃えて
数字を入力して
郵送で送る…
だけで終わりますv-221

進行内容によってはお勉強が必要だけれども
今年作成できれば来年からは同じことの繰り返しだから
まずは今年を何とかするってことで
頑張ってちょうだい!

| せんぱい | 2009/03/08 23:52 | URL |

こんにちは

そうなんですか・・・
そんなに難しい・・・
役所はほんとに手間で困ります。
は~

jitanさんなら絶対できますよ!!
太鼓判!!

☆☆☆

| まるどすえ | 2009/03/09 14:22 | URL |

せんぱい

ありがとうです。
去年の父が書いた確定申告がね~全然わかんなくて手間取りました。
しかも間違い発覚で、今年申請しなおしですw
多分今年をクリアしたらいけると思います。
オンラインで書類作成したら、計算楽チンでした~。
ありがとうございました~♪

| jitan | 2009/03/10 23:28 | URL |

まるどすえさんへ

コメントありがとうございます☆
何か、使っている言葉が難しいんですよね~。
普段使わない言葉が次々出てきます・・・w
世の中の年金生活の方々がコレをらくらくクリアしているとしたら、私っていったい・・・・と思ってしまいます。。
あと少しで出来上がるので頑張ります♪

| jitan | 2009/03/10 23:30 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/03/13 00:59 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jitan.blog41.fc2.com/tb.php/738-4e581046

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

