アフィリエイト
卒園おめでとう 1娘5犬のママのひとりごと

1娘5犬のママのひとりごと

大好きなお嬢と大好きなワンこのために日々奮闘するシングルママの奮闘記★

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

卒園おめでとう

昔働いていた保育園の卒園式に参列させていただきました。


5年前、最後に0歳児で担任を持った子どもたちが保育園を卒業します。

この子たちを最後に、保育の世界は離れたわけですが、この子たちの成長は年2回の行事を通してずっと見させてもらっていました。


小さくて可愛い赤ちゃんだった子どもたちが立派な年長さんです。

嬉しいですね。


本当におめでとう。


DSC00040ブログ2

この子たちの未来はどうなっているのかな。

こうして並んで、将来の夢を語る子どもたちの声を聞きながらぼんやりと考えていました。


色々な事件や、悲しい出来事が多い世の中です。
でも、この純粋な子どもたちの笑顔が消えることがないよう、ゆがむことがないよう、大人たちがしっかりしなければいけませんね。

次代を担う子どもたちは、毎年保育園に入ってきます。
私はもう保育の仕事には携わってはいませんが、小さくとも精一杯生きている子どもたちを汚してしまうような世の中であってはいけないと思った一日でした。




関連記事



| その日のできごと☆ | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jitan.blog41.fc2.com/tb.php/743-8070b5b1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

