アフィリエイト
フィギュアスケート世界選手権・・涙 1娘5犬のママのひとりごと

1娘5犬のママのひとりごと

大好きなお嬢と大好きなワンこのために日々奮闘するシングルママの奮闘記★

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フィギュアスケート世界選手権・・涙

フィギュアスケートの世界選手権女子シングルが終わりましたね。

大会前から、何か不穏な空気があって、心配だなと思っていました。

浅田真央選手は、実力を発揮できずに終わってしまいましたね・・残念。

基本的にものすごい頑張り屋さんで言い訳をしないところは超一流ですよね。
プログラム構成はものすごく難しそうで、これが完全に完成したらどれだけの点が出るのか・・・という思いで、今年の真央さんをみていました。

今回の大会では、女子初の200点超えも出ました・・・が、色々賛否両論ですね。

私のフィギュアスケートのプロではないので、加点方法とかはあまりよくわかりません。
そして、キムヨナ選手はすばらしい選手だとは思います。
だけど、真央さんとそこまで差がつくほどの構成や演技だったのか、と思うとそうとも思いません。

ただ、一つ言いたいのは、氷の上以外のところでお互いをつぶそうとするとか、マスコミが煽るとか辞めたらいいのに、と思います。

体調が悪いとか、色々あるけど体調をベストに持っていけないのはその選手の責任だと私は思います。
私もスポーツをやる底辺の人間の一人ですが、大事な大会に出て、調子が悪いとか、体調が悪いとか、そんなことを言い訳にしてはいけないと思っています。
それも含め、コンディションを作る責任があると思いますから。

一流選手であっても、モチベーションだとか、コンディションだとか、色んなこと全てがシーズン中常にベストな状態で保てる訳はありません。

勝負ですから、勝ったり負けたりすることも当たり前です。
そして結果が全てです。

真央さんは負けてしまいましたが、おそらく言い訳はしないでしょう。
(でも言い訳したいこともたくさんあったでしょう)

スポーツマンだし、世界で戦う一流の人だからこそ、氷の上で正々堂々と戦ってほしい。
少なくとも来年のオリンピックでは、平等なジャッジが行われ、正々堂々と戦える舞台になりますように。

それにしても・・・・真央さんのプログラム、来期はどんなのになるのかな。
トリプルアクセルとかの加点、もっと増やしてくれてもいいと思うんだけどな~。
女子で跳べるだけで脅威なんだしな~。


youtubeで動画を観て、お嬢は泣いていました。
真央さんがあまりにも健気で辛くなったそうです。

頑張れ~。




関連記事



| その日のできごと☆ | 00:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

最近のスポーツは、マスコミや協会幹部が過度の期待をよせたり余計なことを言うから自分としても少し見苦しいと感じる時がありますね…
真央ちゃんもですけどトップアスリートのみなさんにとっては大変なことでしょうが、どうか頑張ってほしいですね!

| 大門 | 2009/03/31 00:37 | URL | ≫ EDIT

大門さんへ

コメントありがとうございます☆
日本は、国がスポーツをバックアップしないから、なんか変な方向に進んでしまっているような感じがしてなりません。
なんていうのかな・・・・マスコミがスポーツ選手ではなくタレント扱いしたりとか。
何を求めてるのかな、と思います。スポーツで世界一流になろうと思ったら、そんじょそこらの努力ではないのだから、祭り上げずに少しは見守ってあげたらいいのに、と思います。
ホントに見苦しいです。

| jitan | 2009/04/01 00:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jitan.blog41.fc2.com/tb.php/753-6e14fe93

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

