アフィリエイト
包丁研ぎ 1娘5犬のママのひとりごと

1娘5犬のママのひとりごと

大好きなお嬢と大好きなワンこのために日々奮闘するシングルママの奮闘記★

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

包丁研ぎ

包丁が切れなくなってしまっていて・・・・ホトホト困り果ててました万能包丁

トマトとか、お肉とか。。。イライラするほどkao06

市販の包丁研ぎを使ってみたけど、こぼれてしまった刃は復活するもんでもなく・・・。
落ち~の状態でここのところ過ごしていたのですが、先日お散歩の途中に見つけたの。


『包丁・刃物研ぎます』


の貼り紙。
何のお店??と思ってみてみると、魚屋さんだったらしい。
一緒に新聞か何かの切り抜きが貼ってある。
ふむふむ・・・魚屋さんがリタイアしたあとに、刃物研ぎをやっているらしい。

おぉ、魚屋さんなら本職さんぢゃあありませんか。
その日はもうお店はしまっていたので、今日、包丁を引っさげて行ってみた。

おじさん。笑顔がとっても人のよさそうなおじさんでした。
「やっておきますね。4時くらいまでに取りに来て下さいね。」

4時少し前に、ワンの散歩がてらとりに行くと、夕日の当たる店先で大きな裁ちばさみを研いでいました。

「奥さんできてますよ~刃毀れは完全に直っていませんが、切れるようになっています。
何回か研げば刃毀れも直りますよ」


お水を張ったたらいに数種類の研ぎ石。
その前におじさんがどっかりと座って、ニコニコ顔で刃物を研ぐ光景。
なんかとっても懐かしくほのぼのとした気分になりました。

魚屋さんをされていたころに知っていたら、お魚も買いたかったな。
本当に人柄のよさそうなおじさん。
これから時々包丁研ぎのお願いをすると思います。

切れ味するどくなった包丁~とっても嬉しい。
いつもよりたくさん人参切っちゃったにんじん

関連記事



| その日のできごと☆ | 18:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

包丁研ぎって難しいですよね。。。

昔やったことありますけど、バランス良く研がないと、
葱を切ったときに繋がっちゃうんですよね。

峰の方から刃先に向かって刃をまな板の裏面に当てて
隙間から光が漏れてないかチェックしながら研いでいました。

今度切れなくなったら、あっしが研いで差し上げます。
切れ味がいまいちだったら、元魚屋さんに研ぎ直しをお願いしてくだされw

| carefree777 | 2009/04/08 21:12 | URL |

No title

市販の包丁研ぎでもどうにもならなくなるときありますよね。
にぽぽの住宅地にはたまーに包丁研ぎの出張サービスがまわってくるのです、便利!!
その時に思ったのは、やっぱり何度も研いで使い続けられる包丁の方がいいなーって。
研ぎ石が沢山並んだ光景、ちょっと侍文化って感じですね(笑)
応援( v^-゜)σ★★★

| にぽぽ | 2009/04/09 22:11 | URL |

carefree777さんへ

コメントありがとうございます♪
carefree777さん包丁研げるの??
それは、すごいよ。
今の時代に包丁研げる若者は滅多にいないよ~。
ぜひ今度研いでください。
写真も撮ってもらわないとだし、色々忙しいわ~。

| jitan | 2009/04/09 23:18 | URL |

にぽぽさんへ

コメントありがとうございます♪
そうなんですよ~私の実家ではずっと父が包丁を研いでいましたが、さすがに年をとってしまって・・・涙
やっぱり手になじんだ包丁が使いやすいし、ずっと使いたいんですよね。
うふ、やっぱり侍文化来ましたね~♪
私の大好きな、時代小説の主人公の侍が包丁研ぎを生業にしているの。
包丁研ぎのおじさんを見たときに、『平成の小藤次だわ』なんて思っちゃいましたw

| jitan | 2009/04/09 23:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jitan.blog41.fc2.com/tb.php/760-7600fcdd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

