アフィリエイト
3連休のあとに。 1娘5犬のママのひとりごと

1娘5犬のママのひとりごと

大好きなお嬢と大好きなワンこのために日々奮闘するシングルママの奮闘記★

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3連休のあとに。

3連休をいただいて、3日間仕事に行きませんでした。


初日:バレーの練習試合で半日つぶれて、その後はチームの人と飲み会。 6時間半飲みました。


2日目:伯母の転院の付き添い ほぼ半日かかりました。


3日目:母の通院の付き添い 半日近くかかり 夜はバレーの練習



家でノンビリすることはありませんでした。
3日もお休みがあるから~、犬とたくさん遊んで~
いつもできない掃除をやって~
あ、犬のゲージとかも洗いたいわ~
本もたまりまくっているから、片付けて~
台所の大掃除もしよ~


何にもできてない。
気づけは3連休は終わってしまった。

突如として湧いた母の体調不良。
普段は元気な人が1人で歩けません。


・・・・私、この連休自分の体を休めることはできてないやね。


気づいたら非常にネガティブになっていました。
1日目は、バレーやったじゃんね。
6時間半も飲んだじゃんね。

なのに、今はバレーでさえもストレスの原因になっている部分もあって、切実に1人の時間がほしいなと思っていました。



でも、ボーッと考えていた。
うちのかあさんは、ずっと自分の両親の痴呆の介護をして、私がシングルになったもんだから、孫(私の子どもね)の面倒をしょっちゅう見て、今は父の介護をしている。


かあさんは、1人になりたいと思ったことはなかったんだろうか。
お嫁に来て、専業主婦で、小姑がとなりの家にも、裏の家にも、徒歩10分圏内にも何人もいて。
惚けてしまった自分の両親を看取って、そうこうしているうちに父が定年退職をして、倒れて、歩行が困難になって。自分がいないと両親が生きていけないから、自分がいないと、父の面倒を見る人がいないから、と常に健康に気を遣っていた。なのに。病気になった。
何か、凄惨な人生じゃない?

かあさんは1人になりたい、何もかもかなぐりすてて、自分1人の面倒だけ見ていたいと思ったことはないんだろうか。


私は、1人の時間がないとか、連休がつぶれたとか言ってる場合じゃないんだと、気づきました。
かあさんは、連休どころか、1日だって気の休まる時はなかったんだ。


私は、自分の時間がないことを、不幸のように思ってしまった。
情けない。
かあさんの回復のために、もっと自分の時間を使おう。




関連記事



| ポソっとひとりごと | 21:36 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

実はにぽぽのところも同じような状況です。
父が脳血栓で倒れ、今は介護度5、全てのことに手を貸さなくてはいけません。
母は、同居しているおばーちゃんと、父の面倒をずっと見ているのです。
その母が、乳癌になり手術をしたのが3年前です。
人生って切ないなぁって思いました。
にぽぽが実家に戻ったのはそんな事情から。
仕事をしなければ、ご飯が食べられませんから、にぽぽが仕事を辞める訳にはいきませんが、せめて週末に、母の体を休めて欲しいと思っています。

jitanしゃん、お互いに頑張りましょうね!
応援( v^-゜)σ★★★

| にぽぽ | 2009/07/30 21:37 | URL |

にぽぽさんへ

コメントありがとうございます。
にぽぽさんのところもそうなんですね。
本当に介護って家族の負担が大きいし、でもやっぱり家族だから少しでも楽に、長く。。。と思うので、手を抜けませんよね。
健康な人にも負担がかかり体力を蝕んでいきますよね・・。
でも、やっぱり踏ん張らないといけないと思います。
私のたった一人の父であり、母なので。。
ホントお互いに頑張りましょう。
私もにぽぽさんの明るさに追いつけるように頑張ります♪

| jitan | 2009/07/31 22:23 | URL |

こんばんは^^

ご無沙汰してます…^^;
jitanさんも大変そうですね…
大そうなことを言える立場ではありませんが、やはり自分に甘えがあることに気付かされることってありますよね…やはり子は親の背を見て育つということでしょうか…
しかし思い直して頑張れればいいですが、ホントにキツい時は無理しない程度にして体を労わって下さいね!^^

| 大門 | 2009/08/01 02:10 | URL | ≫ EDIT

No title

私の母は今年の春に逝きました、とっても真似の出来ない程の苦労をしていました、嫁として小姑に仕え義母に仕え・・・
しかし、そんな母を守る為に側で暮らしてたのだ、昨日まで元気だったのに急に倒れて逝った母、今、私は母の分も家事をこなしている、弟の子供が二人・・・
疲れてるけど、母の足元には及ばないのだ、責任感の強い人程ストレスが思ったより身体に影響するからね、頑張りすぎないように
応援全ポチ♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゜☆ブイ☆ 

| みゆきママちゃん | 2009/08/02 13:12 | URL |

大門さん

コメントありがとうございます♪
本当に自分を甘やかしてはいけませんね。
自分より大変な思いをしている人はたくさんいますもんね。
自分が倒れてしまうと、その後を託せる人がいないので、体調を考えつつしっかり頑張ります♪

| jitan | 2009/08/02 22:45 | URL |

みゆきママちゃん

コメントありがとうございます♪
みゆきママちゃんは、ママさんを送ったんですね。
しかも突然だったんですよね。私は母を失うことは到底思い描くことができません。
でもおそらく私より先に逝く母と父ですから、そのときに後悔が少しでも少なくなるようにしっかりと頑張ります。

| jitan | 2009/08/02 22:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jitan.blog41.fc2.com/tb.php/823-4113c667

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

