アフィリエイト
警察の対応・・? 1娘5犬のママのひとりごと

1娘5犬のママのひとりごと

大好きなお嬢と大好きなワンこのために日々奮闘するシングルママの奮闘記★

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

警察の対応・・?

私の家の駐車場に、みたことのないキッチンワゴンが置いてありました。


前日、夜の10時半ごろに帰宅したときはなかった。
翌日、朝8時半ごろに家を出たときにありました。


なんだろ?



実家に電話し、持ってきたか聞いたところ、持って行ってないとのこと。


駐車場には、蛇腹の門もちゃんとあって、いつも閉まっています。
そのすぐ内側に入れた、という状態でした。


少しずつ引越しの準備をしているので、駐車場には処分するものを時々だしていました。
それに便乗して、不法投棄されたのかも知れません。


気持ち悪いし、もって行くところもないし、
仕方なく警察に電話しました。


・不法投棄されたとしたら投棄された側は被害届けをだせますか?
・粗大ゴミの処分はどうなりますか?



警察から返ってきた答え

・不法投棄した側は犯罪なので法律で裁かれることになる(つかまれば)
・不法投棄された側は、被害届けを出す対象にはなっていない(法律上そうなんだそうで)
・ゴミの処分は警察では行えない
・清掃事務所に電話して、家の前(つまりは道路)にあったので処分してほしいと言ってください



・・・・・・・なんじゃそりゃ。
しかも、「うそ」を言ってくださいと言われたんです。


イヤです、と言いましたよ。

すでに変なものを置かれている時点で不快な思いをしているのに、清掃事務所に連絡して「うそ」を言わなければならないの?


ホントのことを言ったら、「管理権」とか何とかで、無料では引き取ってくれないかも知れない、というのです。
だけども、ヤですよ。
うそを言えってさ・・・。



なので、正直に言いますといいました。

経緯を説明して、引き取ってもらうように、もし引き取れない、有料ですといわれたら
警察に確認してもらうように言いますと。
それでも引き取ってもらえないとのことであれば、派出所に拾得物として届けますと伝えました。





肯定は最後までしてもらえませんでしたね。
できないのでしょう。


しかも、今回の連絡は公式に受領されたものにならないというのです。
では、これから繰り返し同じようなことが起こったら?
毎回私が「うそ」をついて清掃局に電話するんでしょうか?
投棄するその場面に娘が出くわしてしまったら、どうなりますか?
母子家庭で、娘が一人で家にいることも多いので、非常に恐怖感があるのです


はっきりとした答えは返ってきませんでした。
地元の派出所に連絡し、パトロールは強化します、とのことでしたが・・。

なので、少なくとも、このような連絡をして対応をしていただいたということは
履歴として何かに残して置いてくださいと伝えました。




粗大ゴミのお金はたかだか200円か300円でしょう。
そのくらいのお金に困っているわけではありません。

でも・・・色々と不快だし気持ち悪いし、恐いし。
捨てていった人は軽い気持ちだったかも知れませんが。
全てにおいて不快感の残る出来事でした。


ワゴンはまだ私の家の駐車場にあり、外に出るときに憂鬱な気分にしてくれます。












関連記事



| その日のできごと☆ | 09:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

それ、そのまま駐在所に持って行って落ちてましたって言ったら良い
私も前にありました
自宅の前に壊れた自転車の不法投棄
で、持ってった名前やらなにやら書いたけど
持ち主が見つかってもお礼はいらない
粗大ゴミだし
その旨を伝え帰ってきた
やっちゃって下さい
できたら本署に・・・・・
頭にくる警察の怠慢だ
デテコンカイ!!o(▼_▼θ★ケリ[壁]_<)ゝコワイヨー

| みゆきママちゃん | 2010/02/21 13:58 | URL |

みゆきママちゃん

コメントありがとうございます☆
みゆきママちゃんもあったのね。
驚きました。
正直に言ったら、引き取ってくれないかもなんて。
警察にうそをつけといわれるとは思いませんでした。
でも夕べの夜中にパトロールは来てくれたみたい。
引き取ってくれなかったら、警察に持って行きます、はい。


| jitan | 2010/02/22 00:16 | URL |

え~~
まず家の敷地に不法投棄する人もビックリですけど
警察の対応もビックリだね・・・
我が家ででた粗大ゴミなら市に電話してお金払って
処分するけど、勝手に投棄されたものをjitanさんが
お金出しちゃだめだよ~~

なんか嫌だなぁ~~

| きっこ | 2010/02/22 13:17 | URL |

きっこさんへ

コメントありがとうございます★
警察も清掃局もたらいまわしもいいとこでしたよ。
住民は弱者なんだな。とつくづく思いましたです、ハイ。
結局パトロールだって1日で終わったみたいだし。
そうやって、何かが起こってからでないとどこも動かないのが日本ですね。
情け無いです。

| jitan | 2010/02/23 00:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jitan.blog41.fc2.com/tb.php/918-357bc60a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

