アフィリエイト
筍デー 1娘5犬のママのひとりごと

1娘5犬のママのひとりごと

大好きなお嬢と大好きなワンこのために日々奮闘するシングルママの奮闘記★

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT





| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

筍デー

母の田舎の親戚から、大量の筍が送られてきました☆

母は大張り切りで、筍づくしのご飯を作成。


今までは、父と二人だったので、ご飯も気合が入っていなかったらしいのですが。
(しかも寝たきりの父は最近はほとんど食べられない・・・)

今は、娘と孫との一緒の生活で、ご飯を作る楽しみができたんだそうな。


で、筍。



荷物と一緒に必ず糠も入れてくれるそうで、すぐに湯がくことができるので、
新鮮な筍がたっぷり。


今日は、私は仕事もお休みで、お嬢も、塾のみ。

なので、久しぶりに3人でお食事ができました。


筍のてんぷら
100423_173117.jpg


筍の煮付け
100423_173128.jpg

筍入りの茶碗蒸し
100423_173151.jpg

筍汁
100423_173204_convert_20100423195109.jpg

どれも薄めの味付けになっていて、春の香が満載。

てんぷらは、何もなしでもおいしいっ。


多分、お嬢と二人で生活していたら、こんなぜいたくは味わえません。

母に感謝。

これから家を建て替えても、この生活がつづくと思うとHappy☆☆


やっぱり持つべきものは料理好きのおかーさんですわね。


そのほかのところで親孝行するかんね・・・(お調子者










関連記事

| その日のできごと☆ | 20:13 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わ~美味しそう♪♪
筍って高くてなかなか手が出せないですよね。。
私も先日湯がきたての筍をいただいて食べたばかり・・
やっぱり新鮮なものはちがいますよね!
あぁ筍食べたくなってきました。

| ゆうママ | 2010/04/24 11:35 | URL |

こんばんは。

タイトルが読めへん!と思いつつ…
たけのこなんですね~
スーパーの店頭にドンと置いてあるこの季節
値段を見て買うのをためらったりするんですが、
田舎から送られてくると嬉しいですね♪

| あき | 2010/04/26 22:37 | URL | ≫ EDIT

そうそう~良き理解者の親が居るって幸せだよね
親孝行は目に見えない
親からの愛情も目で見えない
だけど自分で目に見えないものを形にしていくって大事
もっし幸せにならなくっちゃ~(*^^*ゞ

| みゆきママちゃん | 2010/04/27 14:55 | URL |

こんばんは^^

ご無沙汰してます。ようやく落ち着きを取り戻せました。^^;
この時期はやっぱり筍ですよね!筍汁がすごく美味しそうです♪
自分は先日、タラの芽天ぷらをたくさん食べました。春は美味しい食材が多くて嬉しい限りです!^^

| 大門 | 2010/04/28 00:16 | URL | ≫ EDIT

連休の旅行の予定もないし
近所を散歩で徘徊するだけ
何処かに旅行でもしてるのかな?

| みゆきママちゃん | 2010/05/01 17:58 | URL |

ゆうママさんへ

コメントありがとうございます☆
筍、買うと高いんですね~。
私は買ったことがなくて、ゆうママさんのコメントで八百屋さんでみて驚きました(苦笑)
新鮮な筍はまだ食べています・・ほかの親戚からも届いたのです・・・たくさん食べましたよ~♪

| jitan | 2010/05/01 21:38 | URL |

あきさんへ

コメントありがとうございます☆
筍・・・ってあんまり書かないですかね?
うちはいつも、田舎からのを食べているので、買ったことがないんです。
幸せですよね~。毎年毎年送ってくれるので、当たり前と思ってしまうんですけども
改めてお店で見てみると感謝しないと・・・と思いましたです。


| jitan | 2010/05/01 21:40 | URL |

みゆきママちゃんへ

コメントありがとうございます☆

そうなのですよ~。理解者の親がいるってありがたい。
仕事で忙殺されていても、娘においしいご飯は作ってくれるし。
おかえりっていってくれるし感謝です。
今回の同居もどっちかっつーと私のメリットのほうが大きいかも・・・苦笑

| jitan | 2010/05/01 21:43 | URL |

大門さんへ

コメントありがとうございます☆
落ち着きましたか~よかったです。
目とか体調とか大丈夫ですか?
GWとかはゆっくり休めそうですか?

筍汁はおいしかったですよ~。
味噌も田舎のおじさんの手作りで、あっさり味でいけてました♪
たらの芽!!
いいですね~春の香が満載ですね☆

| jitan | 2010/05/01 21:46 | URL |

みゆきママちゃんへ

コメント再びありがとうございます☆

連休はお休みもあるけど仕事もするので、旅行はなしだよ。
特にイベントもありませんですよ・・・。
みゆきママちゃんもできたらゆっくりしてねん。

| jitan | 2010/05/01 21:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jitan.blog41.fc2.com/tb.php/930-1dc63243

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

