アフィリエイト
国体に行ってきました☆ 1娘5犬のママのひとりごと

1娘5犬のママのひとりごと

大好きなお嬢と大好きなワンこのために日々奮闘するシングルママの奮闘記★

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT





| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

国体に行ってきました☆

今年は千葉で、近いってことで、国体を観にいってきましたよ。
もちろんバレーボールを観にね




目的は、一般女子の9人制と一般男子の9人制。

9人制って、なじみがないとは思いますが、ママさんバレーは9人制だし、
実はそれはそれは迫力があります。

よくテレビでやっている全日本なんかは6人制ですけど、また違う魅力に溢れますよね。
ただ人数が違って、運動量が違うだけ、と思われがちですが、
全然違います。
ルールも戦略もまったく違ってきます。



さて、女子。
いやはや、圧巻。

私らママさんがやってるのと同じスポーツかいな、これが・・・の世界です。


9人制は、アタックラインとかもないので、アタックを打ってはいけない人というのが存在しません。
なので、アタッカーが常に4人、5人いるのは当たり前。
Aクイック、Bクイック、平行、Cクイックと、複数人のアタッカーは常にアタックを打つために入ってくる。
セッターも自由自在です。
遠くから観ているくせに、ボールを見失った(セッターに振られた)アホな私です


何しろ、ネットをはさんだ前衛に常に10人くらいの選手がいる状態になるので、
それはもう、動きが細かい。
しかも、9人制はブロックを含め、3本で返す(インプレー中にネットにボールが触れたら4本になってもいい)という6人制とは全く違うルールなので、基本的にプレーが速いです

すんげー。
と、感動してしまいました。
チャンチャンでは終わらず、
一緒に観にいった監督に
「ハイ、次の練習からがんばりましょうね~といわれ。。。

一同「ヘーイ・・」・・・・・・


続いて男子。

男子は、監督やコーチ陣が出身のチームが出ているし、実は選手でも何人か練習に来てくれている人もいて
そんなこんなで、チーム応援席にて応援。

男子の9人制は、コートが広いです。
(そらそーだわ、180cm超えの選手が9m四方のコートに9人いたらウザイ・・・)
横幅が3m広くて21m、縦が1.5m広くて、10.5m。

101002_132258.jpg
こんな感じ。
だだっ広いわー。

101002_132653.jpg
9人いるって狭そう・・・という感じはないでしょ。
101002_134032.jpg
うちのチームにも来てくれたことのある子のサーブ。
アナリストさんですけど、ピンチサーバーでも出てるんですよ。
サービスエースも取りましたよ。

101002_132415.jpg

101002_134935.jpg
見事ストレート勝利を収めましたよ

101002_135007.jpg
応援席へのご挨拶

男子はすごいですね。
球速はどのくらい出るのかな。
あたったら死にそうなくらいに速いですよ。。。


あ~楽しかった。



観戦後記・・・・・・・

帰り道。
茂原からの道のりは果てしなく長い・・・。
他のメンバーは泊まりで翌日も観戦。
私は愛しのワンコが待っているので、一人帰途につきました。
途中で買い物をしたものの、家についたのは、帰り始めて3時間後。
千葉は広いよね・・・・・・


関連記事



| その日のできごと☆ | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jitan.blog41.fc2.com/tb.php/963-97bd7e90

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

