アフィリエイト
カテゴリー :ポソっとひとりごと 1娘5犬のママのひとりごと

1娘5犬のママのひとりごと

大好きなお嬢と大好きなワンこのために日々奮闘するシングルママの奮闘記★

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT





| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

iPhoneを買おうか迷う

仕事上で、いろんな媒体をしっている必要があって。

そしてソーシャルメディアもたくさん使ってみる必要があって。


ここのところ、twitterもいろんなアプリを使ってみたりして。


そんなわけで、iPhoneを買おうか本気で迷ってるのです。


実は、ソフトバンクはあまり好きではない私。
かといって、auも好きではない。

だからドコモが頑張ってiPhone参入するかもと待っていたんだけど。
どうもないみたい。


とは言え、私、ドコモwebメールをとても便利につかっているで
(サービスが終わってしまうみたいなんだけど)
ガラケーも解約したくない。


だから、2台持ちになるかな。

迷う~。



だって、買っちゃったら、2年間は解約できないんでしょ。


ま~よ~う~。




| ポソっとひとりごと | 00:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんでMSオフィスってこんなに高いの?

今回新しく買ったパソコン。


価格を抑えるために、オフィスは入れませんでした。


でも、やはりオフィスって必要で


買おうかな~どうしようかな~と思うのですが。




高い!!


なんたってオフィスは高い!!


なんでこんなに高いのかしら。


2万円とか、3万円とか・・・


わかっちゃいるけど、amazonのページをみるたびにげんなりしています。


なので、今回はこっちにしてみよっかな~。
マクロが組めないとか、MSオフィスの最新版が保存できないとかあるみたいだけど。

自宅で使うのは仕事ではないので・・・。

これでいいかな。




しかも大学生の娘がいるから、アカデミックってことで



| ポソっとひとりごと | 12:19 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

介護は・・・

私の父は完全な寝たきりになっています。

要介護度は最高の”5”です。




両親を引き取ってから、1年と7ヶ月。



父の介護のほとんどは、母が行い、私はひたすら仕事。



母は父の介護を手伝ってほしいということはただの一度も言いませんでした。


そのかわり、母が疲れたときには、食事は私が作ったり、
私も仕事で疲れているときには、食事は簡単に買ってきたり。
時には娘が作ったりしていました。


公的なサポートも受けていました。
ヘルパーさんの派遣。
入浴サービス。
訪問看護。
リハビリ。
ショートステイ。

それでもやはり母の疲労は蓄積をしてしまったようで。


母も体中が痛いといいだして、寝込んでしまいました。


母のさまざまな検査をした結果、悪いところはなく
やはり介護の疲れとストレスによるものだろうとの診断でした。


ケアマネージャーさんに緊急の依頼をし、
運よくショートステイに入ることができました。


母はげっそりと疲れてしまっていますが、
これから少しの間、治療に専念することになります。


父は、自力で、食べることも排泄することも、寝返りを打つことも
話すこともできません。


胃に直接栄養を入れる、胃ろうも行っています。


母となんども、これでいいのか胃ろうをしながら、人間らしくない命をずっと
永らえていていいのか。


娘は、胃ろうをやめて、自分の口だけで食べることの限界を迎えることを恐れ、
胃ろうをはずすことに反対します。

母は、人間の根源の食を楽しめない状況で、生きることが正しいのか正しくないのか、
わからないといいます。




私はといえば、母が、母自身の生を楽しめるうちに楽になってほしい。。。というのが
本当の願いです。

父がいなくなるのは寂しいけれど、母がこのまま介護を続けて
二人ともボロボロになるのも怖い。



現代の医療の限界のところで命をつないでいる父と
それを何とか支えようとする母。

これからも介護は続きます。


私もそろそろ本気で覚悟を決めようと思います。








| ポソっとひとりごと | 22:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春がそこまで

まだまだ寒い日が続いています


でも、春はやっぱりそこまで来ています。

我が家の庭で母が育てているお花。

120315_090353.jpg
パンジーも。

120315_090248.jpg
菜の花も。

120315_090225.jpg
梅も。

きれいに咲き始めました。

土の中には春の温かさが充満しているのかもしれませんね。


そして、私の花粉症も春の目覚めとともに発動しています~ハックション!!!






| ポソっとひとりごと | 10:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

身体年齢

昨日、バレーボールの練習試合があったのですが・・・


7セットをフルに頑張ってやりましたところ・・・・・

異常な疲れに見舞われました



練習試合のあと、納会がありましたが、
お酒を飲むことはできず。。。

家に帰ってからは、どんどん身体が冷えていきます。

暖房をつけた部屋で、布団の上に寝転がると
目を開くこともできず、暗い部屋でズーンとした感覚・・・。


しばし時間をおいたあと、ゆっくりと身体を解放させなければ・・・と思い、
時間をかけてストレッチ。

ようやくお風呂に入る気になって
ぬる目のお風呂に30分ほど浸かりました


でも、自分の身体が余程冷えていたのか
お湯がどんどん冷めていく感覚もありました。


お風呂から上がったあとも、一瞬はポカポカになったかと思ったのですが
布団に入ると冷える感覚。

寒いというより、冷える。
血液が氷水みたいに冷えて身体中を冷たくしていくような・・・。
そんな感じでした。




今朝は、疲れも取れて元気にはなってきたものの・・
昨日のあれは何だったんだろうかと不思議に思います。


やっぱり若いころとは違って、身体に無理がきかなくなってきたのかな。

寒いときのスポーツは、要注意ですね。




| ポソっとひとりごと | 10:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

言葉遣い

この間
テレビを観ていたら、
アナウンサーが

「要注意が必要です」

と言っていました。


要注意が必要



なんか引っかかったんですね。


要注意=注意が必要なこと。


私的には


注意が必要です。


もしくは

要注意です。

のどちらかじゃないかな~と思ったのですが・・・


ネットで調べてみると、けっこう
「要注意が必要です」
と書いているページがたくさんあります。




う~ん。

何となく腑に落ちないな~と思ったのでした。







| ポソっとひとりごと | 15:03 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すごく疲れた日の夜は

すごくすごく疲れた夜は、心の琴線に触れる歌を聴きたくなります。



久保田利伸 LA・LA・LA LOVE SONG



スピッツ ロビンソン



今日は会社で本当にいろんなことがありました。
嬉しいこと。
許せなかったこと。
ホッとしたこと。


悩みが尽きないです。
ここのところ、仕事のことが頭の中で渦巻いていて
夢も仕事の夢をみています。

気づくとどこにいても仕事のことを考えています。

どうしたらいいんだろう。
何をするべきなのか。
何からするべきなのか。


辛い仕事も待っています。
本当はやりたくないような。
そんな仕事も私がやらなければなりません。
それが私の役目だから。



こんなときは、自分の琴線に触れる歌を聴いて
解きほぐそう、自分の精神を。


明日も仕事だ。





| ポソっとひとりごと | 00:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あえて好きなことを

5連勤の業務になって2週目。


先週は月初で仕事が忙しく、毎日残業をしていました。

今週は少し落ち着いたので、なるべく早く帰るようにしようと思っていました。




何しろもうアラフォー。
残業がない日は、早く帰宅して身体を休めようなんて思っていましたが。



昨日、友人から突然のメール。


「暑気払いしませんか? 都合がよければ今日にでも」


き、今日?

週始めの月曜日ですけど?

・・・とは思いましたが、せっかくのお誘い。

お受けしましたとも。

そして楽しいおしゃべりとおいしい沖縄料理。


愉快な気分で帰宅。
そして就寝。

意外と今日は疲れていませんでした。



110708_082901.jpg
これは我が家に咲いたひまわりの花♪




そして今日。

今日も早く帰ろう♪と朝の誓い。




そして今日は岩盤浴へ。



大量に汗を出し、薄暗い部屋で、睡眠と覚醒の間でぼんやり。

時々本を読んだり、考えにふけったり。

ゆったりとした時間を過ごしました。





敢えての仕事後のお出かけ。
いいものかも知れません。



明日も早く帰ろう。


そして明日の夜はバレーボールへ行こう



仕事は仕事で一生懸命やるけれど、
仕事以外の時間を仕事の英気を養うためだけに使うのではなく
敢えて好きなことに使う。

実は疲れない方法なのかな、と思ったりしています。








| ポソっとひとりごと | 23:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お茶はゆっくり飲みたいわ

昨日、お嬢の学校⇒JAZZダンスレッスンの隙間時間をすごしたのですが・・・。


ホントだったら、4:45~18:00くらいとれるはず だったのに・・・。


お嬢が学校からなかなか出られず(迷子とかじゃないよ・・・


待ち合わせ場所に来たのが結局5時半近く。



JAZZレッスンに行く次の電車に乗るまでの時間、40~50分。

でも、お茶しようってことになり。


大好きなケーキのお店へ直行。



やはり30分は短かった。。。

P.jpg
これは私のたのんだグリーンティムース。


M.jpg
こっちはお嬢がオーダーしたブルーベリーチーズタルト。


ちなみに行ったお店はこちらの HARBS っていうお店。


ここのケーキはとっても大きい。
そして、紅茶はおかわりができるほどたっぷり。

お嬢は普段食べるのが、すごくゆっくりなのですが、
残したらいけない、もったいない~と慌てて食べてました





しかも、アイスティーをゴクゴク飲んだせいで
お腹が痛いかも・・・と







やはり焦ってカフェはもったいない。

今度はゆっくりと行こうね。










| ポソっとひとりごと | 21:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ずっとご無沙汰

しばらくブログをご無沙汰してしまっていました。

その間に足をケガしました・・・


バレーボールでです。


昨年の5月に右足首の靭帯を伸ばし。
ハイ。今年5月に左足首の靭帯を伸ばしました。


シーンはまったく同じ。
ブロックをして着地したときに相手の選手の足の上に降りてしまったという・・。

9人制はセンターラインてのがないので、どちらがはみ出していたとしても
ルール違反にはなりませぬ。

でも、痛かった~。
やはり痛いと吐き気がするものですね。


それから、13日。今日に至ります。


6月18日には公式戦が控えておりまして・・・
無理かな。
でも何とかなるかな・・。とひやひやながら治療を続けております。





お嬢は、ダンス三昧の日々に心身ともに疲れ果てております。

好きなことが思い切りできる喜びと
初めてのジャンルにとまどい動かない身体と
それでも学校の授業だから、休むことはできず追い立てられる日々。
そして蓄積していく疲労。


学校が終わったあとに、週6回のレッスン。
残りの1日はアルバイト。

つかれないはずはないわな、そりゃ。


ときどきグズグズと泣いて
重たい身体を引きずって学校とレッスンに通っています。



ジャズダンスの先生が大好きで、その先生が今のお嬢のモチベーションになっているみたい。

「つぶれそうになったらつぶれたらいいのよ。若いうちはつぶれても平気。
全てが肥やしになるんだから



そういって笑い飛ばしてくれるそうです。


ふむ。おっしゃるとおり。

いい先生にめぐり合えたことに感謝。


私もすばらしいカイロの先生にめぐり合えたことに感謝




| ポソっとひとりごと | 16:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

